熊さんブログ

2017-02-25 (Sat) 熊さんの「カージー」

ひなそば〜♪

ピンク色って妙に乙女心をくすぐりますよね〜
どもども カージーです

前回の姐さんの記事で、なんかネタを投げられたので
今回は雛そばについて書かせて頂きます〜(笑)

本日2月25日(土)から3月3日(金)まで
麺ショップと八食センター内の陣屋で
雛そばセットの販売がスタートしました

ピンク色の可愛らしいお蕎麦とそばつゆ、ひなあられがセットになった
ひな祭りの食事にオススメの春らしいセットです
仄かに香る桜の風味が 春らしいさわやかな味わいです〜〜

お蕎麦自体の風味は強くないので お蕎麦が苦手な方にもオススメ

3食袋入りと5食箱入りがありますので、ご自宅用・お土産用としても◎
珍しいピンク色のお蕎麦は 女子会とかでもテンションしてくれそうですよね
また、八食センター内の陣屋では
同期間中限定で『ひなそばセット』がスタートします
桜そばを使用したもりそば、ちらしいなり(1個)、デザートに桜もち付

女性の方にはもちろん、男性の方にも是非召し上がって頂きたい一品です
単純に、『雛そばってなに』と思われる方も多いと思いますが、
江戸時代初期に、お雛様を飾ってしまう際に
お雛様にお蕎麦をお供えしてから仕舞っていたのがはじまりといわれています。
なぜお蕎麦をお供えしていたかというと、一年後のひな祭りの時期まで
お蕎麦のように長く、健やかに子どもが成長しますように
、という願いが込められた
縁起物だからだそうです

年越しそば、節分そばと ほぼ同様の由来ですね〜
そば自体が縁起物であることが多いのですが、ぜひこの期間中は
ひな祭りが終わってから、ひな人形に御供えするのはモチロン
春を感じるために 召し上がっていただく事をオススメ致します〜
コメント

この記事にコメントする

お名前:
パスワード: ※コメントの修正・削除用パスワード
コメント:
認証コード:
※画像の中の数字を半角で入力してください