熊さんブログ

2013-05-11 (Sat) 熊さんの「カージー」

MOTHER'SDAY

皆さん、明日は 母の日 ですね!
準備はちゃんと出来てますか?


母の日は、日頃の母親の苦労をいたわり、感謝を表す日です。
世界中の国で、曜日、日付は様々ですが、母の日が存在します。







日本では、1931年(昭和6年)に、大日本連合婦人会を結成したことをきっかけに、皇后(香淳皇后)の誕生日である3月6日を母の日としたことが始まりです。
それが1949年(昭和24年)頃から、アメリカに倣って5月の第2日曜日に行われるようになりました。



母の日に贈る物といえば 『カーネーション』 ですよね。
このカーネーションは、母への愛の象徴と言われています。

また、十字架に架けられたキリストに聖母マリアが涙して咲いた花とも言われています。
その他にも、母の日の提唱者であるアンナ・ジャービズの母親がカーネーションが好きだった、
というのも、母の日にカーネーションを贈るはじまりともいえます。



また、カーネーションには色とりどりの色合いを持ちます。
それ一つ一つにも意味があり、

…真実の愛、愛情、情熱
…尊敬、純潔の愛
ピンク…感謝、気品・上品、温かい心
…美、嫉妬、愛情の揺らぎ、友情
…誇り、気品

のような花言葉を持ちます。
(※書籍、国等によって意味は異なります)
自分がお母さんに伝えたい想いを、花にのせてもいいかもしれませんね


花言葉的に無難なのはピンクですかね。私もピンクのブーケを買う予定です





現在麺ショップでも
女性に人気の『 梅かつおつゆ 』『 きそばたれ500ml 』を
ラッピングしてのセット販売もしておりますので、
お料理がお好きなお母様、奥様にプレゼントしたり、
プレゼントとして何か作ってあげても良いかもしれませんね
コメント
[1]アイスマン
05月12日 16時31分30秒 [修正・削除]

カージーさん、こんにちは!今日は母の日ですね。私も母親に赤いカーネーションを送りましたよ!!妻と一緒という事で(^_^)
色にも意味があったんですね・・・ 私もピンクにすればよかったかな(-.-)

この記事にコメントする

お名前:
パスワード: ※コメントの修正・削除用パスワード
コメント:
認証コード:
※画像の中の数字を半角で入力してください