熊さんブログ

2011-08-10 (Wed) 熊さんの「しょこたん」

夏の元気女子にオススメ!

ためしてガッテンで紹介された
冷凍レモンのすりおろし
ぶっかけ冷やしうどん
inしてみました













茄子とオクラのさっぱりぶっかけ涼うどんの作り方


1.茄子とオクラをを食べやすい大きさにカットし、
 耐熱ボウルに入れラップをして5分加熱後、
 水で冷やしてから希釈しためんつゆにつけて
 食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく

2.レモンは半分に切ってから凍らせる、もしくはレモン丸ごと凍らせた後で半分に切る
3.レモンを切った断面を、おろし器にあて、すりおろしておく
  (レモンの果肉と皮を一緒にすりおろすのがポイント)
4.熊さんの手延べうどんを4分茹でて水洗いし、ざるで水気を切る
5.丼にうどん、茄子、オクラ、レモンを盛り、
 めんつゆをぶっかけてお好みでネギやミョウガを添えたらずずいとすする


冷凍レモンのすりおろしを使うことで
レモンの皮に豊富に含まれているシトラールという成分が
香りを豊かにしてくれるそうです
さらに、凍らせることでレモン果汁の中にある
酸味がまろやかになり、レモンの皮の苦みが出にくいメリットが
そして、レモン果汁のみを飲むよりも
5倍も多くビタミンCをとることが出来る という
まさにこの夏に持って来いです

まだやったことのない方は是非試してみてね
コメント
[1]ポテト
08月11日 13時22分50秒 [修正・削除]

おいしそうですね。今度試してみよっかな!

[2]しょこたん
08月12日 13時58分21秒 [修正・削除]

ポテトさんコメント久しぶりですね!!!
試してみたら是非ご感想をください♪

[3]ポテト
08月12日 21時18分38秒 [修正・削除]

昨日の晩ごはんに早速作ってみましたよ。
とても爽やかで夏バテでもツルツルいけました!

[4]レディガガ大好きっ子
08月13日 13時53分21秒 [修正・削除]

他にも夏の暑さを乗り切れるオススメさっぱりレシピがありましたらおしえてくださいね♥

[5]しょこたん
08月14日 17時39分02秒 [修正・削除]

了解です!!

[6]赤ちゃん
08月18日 11時09分34秒 [修正・削除]

凄くさっぱりしてそーゥゥこりゃ試してみなくちゃなあ

この記事にコメントする

お名前:
パスワード: ※コメントの修正・削除用パスワード
コメント:
認証コード:
※画像の中の数字を半角で入力してください