熊さんブログ

2010-04-05 (Mon) 熊さんの「しょこたん」

冷麺

ごきげんよう
熊さんレディーのしょこたんです

今日の夜は…冷麺でした
だって八戸最高気温15℃もあったそうですよ もう春ですねぇ



そういえば今日はパラリと雨が降っていました。
春の雨、春の雨、春の雨…
春雨(はるさめ)

春雨ってなんだか食べ物を示すことばとしてしか
滅多に使わなかったけれど…
ちょっと気になったので調べてみます。



春に降る雨の中でも細やかに降り続く雨をいう。
一雨ごとに木の芽、花の芽がふくらみ 生き物達が活発に動き出す。
旧暦の正月から二月の初めに降るのを春の雨
それ以降は春雨と区別している。


おっ春の雨と春雨にはきちんと違いがあるのですね




春雨(はるさめ)は、緑豆(りょくとう)から作られるアジアの乾麺。 ジャガイモやサツマイモのでんぷんから作られる物もある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


私になじみがあるのはこちらの春雨ですね〜
食いしん坊でごめんねっ

冷麺はどこにいった(笑)
コメント
[1]HAT
04月05日 20時21分58秒 [修正・削除]

シンプルでうまそうな冷麺だ!!!!!

[2]アイスクりーム
04月05日 20時23分45秒 [修正・削除]

今日の夜はお寿司だったよ(*^_^*)
いいでしょ〜★

[3]surf
04月05日 20時26分44秒 [修正・削除]

いまイカの唐揚げ食べてた
たまには冷麺いいね
しょこたんさん頑張って!

[4]ぐりーん
04月05日 21時32分39秒 [修正・削除]

いいね冷麺うまそ

[5]ポテト
04月05日 21時37分48秒 [修正・削除]

冷麺おいしそう!
春雨って、そういう意味があったんですね。勉強になりました☆

[6]えびフライ
04月05日 21時55分12秒 [修正・削除]

冷麺いいですね〜
暖かくなってきたし、明日買いに行ってみようかな!
春雨、勉強になりました(^^)

[7]さチャン
04月05日 22時05分03秒 [修正・削除]

ウチは、手巻き寿司だったよ
冷麺もいいネ(^^)

[8]竜馬
04月06日 21時58分05秒 [修正・削除]

冷麺って、芋だったんですかーー!!

[9]しょこたん
04月06日 23時40分03秒 [修正・削除]

>>8竜馬さん
コメントありがとうございます♪
冷麺は一般的に米粉で作られています!
いも類から作られるのは春雨です

わかりずらいブログでごめんなさいね(_´Д`)ノ

[10]とら
04月06日 23時49分53秒 [修正・削除]

冷麺はちょっと苦手なのですが、味はどうでしたか?
縮れた冷麺なら味が絡んでうまそうな気がするのですが。
どうも麺自体の味が薄い気がします。

[11]しょこたん
04月07日 00時24分39秒 [修正・削除]

>>10 とらさん
コメントありがとうございます^ロ^
熊さんの冷麺は主に米粉と小麦粉から作られています
小麦粉の味を生かしたさらっとしたシンプルな麺ですので、
ほのかな甘味とつるつるしたのどごし、
噛みごたえのある弾力を楽しんでいただけるはずですよ(^-^)
ストレート麺ですから確かに縮れ麺よりはスープに絡みませんが、
甘めのスープでも辛めのスープでも合いますし
焼肉やビビンバとの相性もよろしいかと思います!

この記事にコメントする

お名前:
パスワード: ※コメントの修正・削除用パスワード
コメント:
認証コード:
※画像の中の数字を半角で入力してください